Alon Amir et al., "Amygdala Signaling during Foraging in a Hazardous Environment" (JNS, 23 Sep 2015, 35(38))


 ロボゲーター登場。LEGOマインドストームアセンブルされた全長約35センチ、全幅約20センチにもおよぶこの人工的プレデターはタフな車輪で怒りのデスロードを疾駆する。前面には砂嵐のただ中でも鋭敏に反応するセンサーを備え、餌を求めて近づいてきた哀れなネズミに向かい、その獰猛な顎をがっしょんがっしょんいわせて襲いかかるのだ……!*1

 という素敵な論文と出あえたのでお久しぶりの更新です。ロボゲーターいっこほしい。ていうかね、ロボゲーターなんていう、フィニファブのドゥーフェンシュマーツ博士ばりのネーミングがなんかもうたまんないですね。ラットにとってみれば失禁ものでしょうけど。あっ、論文じたいは行動学的にも解剖学的にも電気生理学的にも興味ぶかい、しっかりとしたものですよ! よんでないけど!

D

 てことでまた面白い論文がでたときにお会いしましょう。そんじゃーね。